

-  -
チャコちゃんトライアル報告NO.2
8月8日にセンターからレスキューされた高齢犬のチャコさんです。
チャコを知ったのは ナツママさんのブログでした。
その頃、我が家には、可愛いお譲様のなごみさんがおりまして
まさかまさか チャコさんをお預かりする事になるとは夢にも思っていませんでした。

我が家にはイチロー君がおります。もう受験もラストに近いです。
なごみがお嫁に行ったら春までは預かりをお休みする事にしておりました。
けれども、ペキニーズのチャコさんに会って 可愛さのあまりお預かりをする事となりました。

チャコはブリーダー犬だったかもしれないし、そうで無いかもしれません。
けれども、食事を食べる姿を見て どうみてもブリーダー犬のような気がしました。
誰にも取られたくないので 近づくだけで唸り こぼれたフードを拾おうとするとガブリ!
その姿は あまりにも可愛そうなものでした。
舌が切れている事と、歯が無い為に 時間も掛かり、アチコチどろどろになりながら食べている姿も 見ていられないほど切ないものでした。

chaco21

マーキングも酷く、家の中は大変な事になっておりました。
高齢で矯正する事は難しいと言われましたが、やってみなくちゃ分からないじゃん!
って思いで、無い頭で考えたのが、茶の間にリードを繋いで、その場所にはトイレシートを敷く。徐々に移動出来る範囲を広げてみようかな?でした。
リードに繋いでいるとマーきんぐはしないのですがフリーにすると とたんにクンクンはじまります。マーキング前の動作が分かるようになったので し始めたら『ダメー!!』というと ピタっと止めて こちらにやって来ては甘えるチャコでした。その繰り返しでした。
その後、リード2本分でもマーキングする事がなくなり、フリーにしても徐々にマーキングをあまりしなくなりました。
chaco19

高齢で問題行動もある子を 里親様の所へ届けるには 本当に心苦しいものがありました。ブログで何と書けばいいのか 悩むばかりでした。

お見合いの日に チャコを可愛い可愛いと抱っこしてくださるN様ご夫妻に
申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

けれども、N様ご家族みなさまに 愛情たっぷりで大切にして頂いているのが
伝わってきます。
ひなたぼっこして幸せそうなチャコちゃん。良かった♪ 

もうすぐトライアルも終了しますね ご苦労をお掛けしたと思います。
でも、その苦労を分かっていて高齢犬の里親を希望して下さいました事、感謝致します。
初めてチャコを見た時に一目ぼれをして下さったと聞いて、チャコは幸せになれると確信しました。

N様ご家族のみなさま、あと数日のトライアルをどうぞ宜しくお願い致します。

チャコ預かり・まい

メールnaomikaさま・えみこさま・冷やっこさま コメントありがとうございます。
レス出来なくてごめんなさい。暫くお待ち下さいね。本当にごめんなさい









チャコ(ペキ♀) 00:12 comments(6)
- 00:12 -
COMMENT
ペキニーズ倶楽部さま>こんばんは。チャコは幸せにしております。室内フリーでもマーキングをしなかったんですか?? それ、びっくりしました!
我が家では自由に遊ばせすぎたのかもしれませんね。至らない預かりで申し訳ございませんでした。ご助言ありがとうございました。
まぃ 2008/11/04 7:48 PM
名無しさま>うふ♪
預かりよりも搬送やプチの方は大変だと思います。まだ、どうゆう子か分からない状態の子を心のケアから体のケアまで見てあげる、プチの預かりさんは一番大変かもしれません。
シェルターの事はよくわからないのですが、命を繋ぐ為の避難場所としては良いような気もします。命を繋ぐことができれば、いつかは里親さまの元へ行けると思うのです。ただ、やはり、その間は隔離された場所にいるのですから、苦痛もあると思うし、可哀想な気もしますよね。
まぃ 2008/11/04 7:25 PM
冷やっこさま>こんばんは!苦労は無かったんですよ、ただ、可愛そうに思う事が多々あって辛かった事もありました。
可愛い可愛いと応援して頂けて、チャコは幸せです♪応援、本当にありがとうございます!
正式譲渡になりましてからも、どうぞ宜しくお願い致します。
まぃ 2008/11/04 7:16 PM
チャコはブリーダー犬だったかもしれないし、そうで無いかもしれません。
けれども、食事を食べる姿を見て どうみてもブリーダー犬のような気がしました。
誰にも取られたくないので 近づくだけで唸り こぼれたフードを拾おうとするとガブリ!
その姿は あまりにも可愛そうなものでした。
舌が切れている事と、歯が無い為に 時間も掛かり、アチコチどろどろになりながら食べている姿も 見ていられないほど切ないものでした。


●ペキニーズとは我が非常に強い犬種です。
16歳と、高齢で時折年齢からか、夜鳴きをするようになってしまわなくても食に対する反応は異常に強い犬種です。ペキを飼育されているお宅の普通のペキニーズも「ガッツキ」は凄い物です。歯が無い為、舌を工夫してご飯を食べます。犬は通常水を飲む時、舌を、人間で表現するなら立った時、右手を指先から体前方に丸めてローマ字の「O」に下からなるように水を飲んでると誤解されがちですが、逆で手の甲を前にし、後ろローマ字oの形にして水を飲み、食べ物も口腔内に入れて食します。下が少し切れている為、器を少し深い安定した、ローマ字形Uの字形の物に変更した方が賢明です。器の周りに食べ物は少々残りますがまとめて後であげれば良いと思われます。尿は食事・オヤツを食べた後必ずしますのでその時だけケージに入れシートにさせれば問題も軽減されます。シートと絨毯の感触は非常に犬にとっては似てる素材ですが、絨毯の一部にシートを2枚程置き、自身の尿を吸い込ませたコットンを新しいシートに置いておけばそのシートに尿をしてました。我家には他のペキニーズも居ますがチャコちゃんは問題は全く有りませんでした…ドライヤーの音にも動じずお腹丸出し・お風呂も嫌がりません。鼻ペチャなので多少水で顔周りは濡れるのは、致しかた無い犬種です。新しい飼主様のご負担にならないようアドバイスして差上げたらと思います。我家に居た時のチャコちゃんは、室内尿タイムも食事時のランチョンマットを汚す事の問題は一切無かったからです。
ペキニーズ倶楽部 2008/11/04 11:09 AM
預かりってやっぱりすごく大変な仕事ですね。
私には何にもできないくて、頭の下がる思いです。

ちょっと話がそれて申し訳ないのですが、センターでの殺処分犬を減らすために、「ドッグシェルターを」という声がありますが、私はシェルターはどうかと思っています。
シェルターは、多少は広い檻とはいえ、複数の犬が入っている状態。
家庭で飼われる犬になることを考えると、そういう環境が果たしてふさわしいのかと、考えていました。

まぃさんがチャコちゃんに「マーキングをさせない」という工夫は、おうちで面倒を看てくれる人がいてこそできることですよね。
シェルターだったら、チャコちゃんのマーキングは直せなかっただろうと思うと、現在のCATNAPのやり方は正しいと思います(ただ、ボランティアさんに負担がかかり過ぎるという問題はありますが)。

まぃさん、本当にお疲れさまでした。
これからも応援させてくださいね。
(レスのことは気になさらないでください。)
 2008/11/03 10:56 AM
まぃさま、ブログで見てるだけでは分からない。
ご苦労があったのですね。
冷やっこはただ、ブログを見て可愛い、可愛いで。
そんなご苦労知りませんでした…すみません(*_ _)人
そんなチャコちゃんを迎えてくださった里親様。
まだトライアルの期間はありますが。
どうか、どうかご縁が繋がりますよう、陰ながらですが応援させてください。
冷やっこ 2008/11/02 9:26 PM









殺処分ゼロを目指して。保護犬 預かりブログ
Calendar
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
アクセス
ブログパーツUL5
正式譲渡犬と里親様
Other
  • Log in
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • Material by ふわふわ。り
  • Template by a dear friend